■新!呼吸ぶるるるぶびわこ〜2004年1月14日水曜日〜■
●放送内容
パワフルNPO(第41回)NPOぽぽハウス

●番組内容
今回ご紹介するのは、彦根市で誰もが安心して暮らせる街を目指して福祉活動に取り組んでいる「NPOぽぽハウス」です。スタジオには、理事長の 山脇 ヤ子(やまわき・れいこ)さんにお越し頂きました。「ぽぽハウス」は高齢者の生き甲斐づくりを目的に「生活のお手伝いができれば」と考える人たち約20名が集まり、彦根市小泉町に発足。「ぽぽハウス」の「ぽぽ」には、3つの意味が込められているそうです。
@たんぽぽの「ぽぽ」
A一歩一歩の「ぽぽ」
Bハトぽっぽの「ぽぽ」
会員は、現在約50名で、元幼稚園教諭や定年を迎えた男性の方など様々な方がいらっしゃいます。
現在は、
@ヘルパー部門
Aボランティア部門
B幼児部門
の3つの部門で活動しており、ヘルパー部門ではケアプラン作成をはじめ、在宅介護サービスを行っています。 介護サービスの現状として、「介護保険制度」を正しく理解されている方が少ないことや、「身体介護」「家事援助」などの枠組みが活動の足かせとなることなどの問題があるそうです。また、活動をしていて、一個人の家庭でハルパーとして違和感がなくなるまで相当な時間を要するという事。つまり、彦根市の地域性をとってみても、まだまだ他人が家の中に入るということに閉鎖的で、お年寄り自身も他人に介護してもらうという事を良しとしないようです。そういった田舎の風潮が邪魔をしている部分もあるという事です。そして、本当に利用者が求めているサービスを提供できているのかという迷いや、資金面のやりくりも大変だそうです。

●お問合せ先
ぽぽハウス事務局 
 TEL:0749-22-3222
●戻る