■教育ウィークリーリポート〜9月2日〜■
〇地球コミュニティーコーディネーター研修会 「しが子どもの世紀3カ月プロジェクト」
完全学校5日制が実施され、身近な地域で子ども達を育てる環境づくりがより大切となってきています。そのため、この度、地域と学校の調整役として公民館単位に配置された「地域コミュニティーコーディネーター」と県内小学校で地域交流を担当する教員を対象にした合同研修会が行われました。学校と地域の連携・融合した取り組みが、今後地域で活発に進められていくよう、情報交換や協議を行っていきます。
◇学校紹介コーナー「わが校のオンリーワン」能登川町 能登川南小学校 いのこ山活動
当校では、縦割り班で年に2回、学区内にある猪子山を散策し、自然観察などの体験活動を行っています。頂上までどのコースを歩くかなどは各班ごとに決め、学習内容もそれぞれの班ごとに決めながら活動を進めています。
〇国体近畿ブロック大会
本年度の国体近畿ブロック大会は、滋賀県を開催地として行われました。8月23日には総合開会式が行われ、大会基準日である23日から25日の間に多くの競技が開催されました。国民体育大会への出場をかけ、本県の各会場において繰り広げられた熱戦の模様をお届けします。また、国体近畿ブロック大会に出場した本県選手の主な結果についても紹介します。
●戻る