■教育ウィークリーリポート〜12月16日〜■
○文部科学大臣賞 県立長浜高校〜生涯スポーツにつながる学校体育の研究〜
県立長浜高校では、平成12・13年度の2年間に、「生涯スポーツにつながる学校体育の研究〜体つくり、仲間つくり、自分つくりを自ら図る学校体育〜」を主題に授業研究が進められました。この取り組みが認められ、本年度の全国学校体育研究文部科学大臣賞(最優秀校)に輝きました。全国から132校の推薦があった中から、同賞に輝いたのは8校で、高等学校の受賞は長浜高校のみでした。学校体育で学習したことを生涯スポーツへつなげ、生涯にわたって「健康で豊かな生き方」を模索し実践できるような生徒の育成を目指した長浜高校の取り組みを紹介します。
◇学校紹介コーナー「わが校のオンリーワン」栗東市 葉山小学校 「人権の集い」を自分たちの手で
当校では、人権週間における取り組みのひとつとして、全校児童が参加する「人権の集い」を実施しています。この集会は、人権について学ぶとともに、その内容等を実行委員会の子ども達が企画・運営しています。自主的に積極的に行動できる子どもの育成を目指しています。
○滋賀県環境学習フェア
県内の多くの学校で行われておる環境教育の取り組みを展示し、児童生徒・教員および県民の環境問題に関する意識の高揚と交流の場を設ける。また、これからの環境教育の在り方を考えるため、児童生徒の交流会や教員の研究協議会を実施する。
●戻る